2014.08.18 モンテネグ路
9AUG2014

二泊したこのキャンプ場は設備も良くスタッフも親切、値段もTax込みで600デナル(600円)とかなり良心的だった。



DSC_0246al.jpg
連泊時に昼食をとったレストランで仲良くなった青年の家にお邪魔させてもらった(お邪魔させてもらってなんだが、名前が発音しずらくて覚えておりません。。。m(__)m。彼からはアルバニアのことについて少し話を聞いた。彼曰くアルバニアの宗教は8割がムスリムで2割がクリスチャンらしく。町にあった教会らしき建物は実はモスクだとのこと。モスクって屋根が丸みをおびたやつをイメージしてたけど、最近は建築強度のことを考えて、八の時型の普通の屋根に立て替えてるものが多いんだとか。今まで教会だと思っていたものの中にも実はモスクが混ざっているのかもしれない。
I met young guy of Albania.He is so kindness. He told me about Albania. Albania is 80% Islam 20% Christian.



そんなのんびりした小さな町を出発し、この日はモンテネグロに入国する。モンテネグロはもともとセルビア・モンテネグロ共和国だったが2006年独立し現在のモンテネグロとなった。なので建国してまだ8年そこらしかたってない新しい国ですね。私が学生の時はセルビア・モンテネグロで習っていたが、時代というのは流れていくものなのですね。。。


モンテネグロのイメージはほとんどないが唯一セルビア・モンテネグロ時代はバレーボールが強かったなということくらい。一応この国ではドブロブニクに行く前にコトールという観光地を通るのでそこをちょっくら観光していこうかと思う。



DSC_0260mn.jpg
国境付近が意外と閑散としているのはバルカン半島諸国の特徴なのだろうか?
It's near the border.


アルバニア~モンテネグロ間の国境はイミグレが一か所にまとめてあって、両国同士で机を対面に並べて出国と入国を一緒にすましてしいた。最初、その場所で入国処理まで一緒にしたとは気が付かず、モンテネグロ側のイミグレを探してしまった。なにはともあれ全く問題なく、20か国めのモンテネグロ入国完了。




そこから少し走って海が見えてきた。アドリア海である。



DSC_0264mn.jpg
アドリア海はジブリの紅の豚の舞台になった場所らしい。正直私はジブリ映画は好きなんですが、紅の豚をまともに見た記憶がなく、唯一覚えているのが、最後の方でポルコともう一人のライバルみたいなのがぼこぼこになぐり合ってるシーンくらいなのだ。。。出発前に見ておけばよかったかな。




ちなみに、この先にあるドブロブニクは魔女の宅急便の舞台になった街です。









DSC_0278mn.jpg
海の反対側は山が連なりその間のわずかなスペースに街を作っているといった感じ。ブルガリアからそうなのだけど、どの家も屋根と壁の色を統一しているので、どこから見ても非常にきれいに映る。






DSC_0281mn.jpg
Adriatic Sea





DSC_0282.jpg
80キロほど走ったところにちょうど良くキャンプ場を発見。幸い一か所サイトが空いていたので本日はここでキャンプ。ハイシーズンど真ん中のキャンプ場は文字通りすし詰め状態で、キャンプ場は満員御礼。あちこちから子供たちのにぎやかな声が聞こえてくる。
Campsite was full. Now is high season......





10AUG2014



DSC_0289mn.jpg
ここからは海岸線沿いをずーっと走っていく。天気はにくいくらいの晴天。気温は30~35度くらいだろうか、自転車にとっては致命的に暑い。もうここに来る前から気づいてはいたのだが、この季節にここに来ているのは失敗だったと思う。暑いし、人多いし、交通量も多いし、値段高いし、自転車にとってはいいことが一つも、、、、無くはない。水着のギャルを見れるのはいいことだ。




DSC_0293mn.jpg
そして景色もとってもきれいです!





目的の街コトールがある場所は非常に入り組んだ形をしていて、鳥のクチバシみたいな形をしている。書いても伝わりにくいので地図で見るとこんな感じ
無題adirui






これを海岸沿いに行ってたら非常に遠回りなので、ショートカットの長いトンネルを通り抜け昼過ぎにはコトールに到着





DSC_0296mn.jpg
さて、これから観光ウィークリーが始まる。
Secret

TrackBackURL
→http://big5traveler.blog.fc2.com/tb.php/360-c30febf7
