26Aug2014


プリトビッツェまでは何となくだがルートを決めていたが、ここから先のスロベニアのルートをまだ決めかねていた私。そんな時にスロベニアにブレッド湖という有名な観光地があることを友人から教えてもらい、近い距離だったのでそちらに行くことに決めた。相当に有名なところらしいが、知らないのが下調べを怠っている私のダメなところである。(今はフェイスブックというツールでいろいろな人におすすめな場所を聞けるおかげで観光できているようなものですね。。。)
I go to next stop.it is Lake Bled.I can take 3 days pedaling.



目的地をブレッド湖に定め、クロアチアを後にする。とは言っても3日走れば着く距離なのでのんびり走ることには変わらない。ヨーロッパはどこも3,4日走れば何かしらの観光地に着ける。短期の自転車旅行でも非常に行程を決めるのが楽だろう。




DSC_0183cr.jpg
この日の走行でスロベニアとの国境まで到着。川を挟んでスロベニア側によいキャンプ場があったのでそこで一泊。この日の走行90キロほど。

ここからシェンゲン圏に入る。ヨーロッパのEU加盟国でシェンゲン協定を結んでいる25か国は原則90日以内しか観光できない。なのでここからスペイン出国までは90日しか猶予は無い。まぁそんなに寄り道するつもりもないので、日程的にも問題ないとは思う。




DSC_0190sl.jpg
ヨーロッパのキャンプ場はどこもクオリティが高い。芝がきれいに刈られ、トイレ、シャワーも清掃が行き届いている。価格は10€前後が相場みたいだ。1400円くらいでこんなにきれいなキャンプ場に泊まれるなら喜んで支払いますとも!9月に入ればさらに安くなるし♪







DSC_0191sl.jpg
キャンプ飯。人参、玉ねぎ、ジャガイモにハムを入れたスープ。味付けはコンソメとケチャップ、最近はクリームチーズを入れてクリーミーにするのがマイブーム。これプラス白米大盛り。










DSC_0195sl.jpg
スロベニアの道は山道と丘陵地帯がほとんどで大抵、大小のアップダウンが続く。道路わきの家の庭には二羽ニワトリがいることもあるけど、リンゴやプルーン(中井貴一のやつね)の木が植えてあって、落ちて濡れた果実を家の人がせっせと拾い集めている。



この日は午後から激しい雨に打たれ、濡れたまま野宿。




DSC_0198sl.jpg
翌朝通り過ぎた雨のあとの晴れは非常にすがすがしく、丘陵地帯を流れる風は冷たく秋が近いのだと感じる。




DSC_0199sl.jpg
通り過ぎる町がいちいちおしゃれである。





ブレッドに行くためにどうしても首都であるリュブリャナを通り抜ける必要があった。基本的にサイクリストは都心が嫌いで御多分に漏れず私もその口。最初はいやだなぁ~と思っていたが、都心部に入るとしっかりと自転車道が整備されていて車の交通量などまったく気にならない。人、自転車、車が完全に分けられた交通網は日本でも見習ってほしいシステムだった。




DSC_0200sl.jpg
人口自体30万人弱の小さな首都であることもあるけど、街全体に非常に緑が豊かで都市にいるストレスを感じない。私自身初めて自転車で都市をまわって観光してみたいと思ったくらいで、落ち着いた街という印象を受けた。





DSC_0201sl.jpg
自転車に優しい街なので当然自転車利用者が多い。写真には納めなかったがレンタサイクルも町中に配備されている。
ヨーロッパは自転車道がしっかり整備されていることは聞いていたが、中欧諸国に入りそれを実感しだしている。




DSC_0203sl.jpg
お昼に食べたハンバーガー2,4€。こちらは感じたくなかったが、物価の高さも徐々に感じつつある。。。





首都を抜け、再び木と花と洒落た町の多い道を進んでいく。首都からブレッドの街までは約40キロ弱。ハイウェイに乗れれば3時間ほどでつける距離だったが、自転車で走るのは難しそうだったので下道で行った。




DSC_0204sl.jpg
下道は田畑を横切っていくことが多く、近くには白、ピンクの花畑が広がる。ふんわりかおる花の香りとミツバチの羽音を聞きながらゆっくりペダルをまわす。下道は山の高低に沿って道が出来ているのでブレッド手前は非常に急な坂が続いた。旅を初めて斜度14度の坂を初めて上った。正直もう走りたくないと思った。





そんな格闘をしながら、ブレッド手前にあるキャンプ場に到着一泊11€だがサイクリストは20パー引き。明日からはブレッドを観光しに行く。
Secret

TrackBackURL
→http://big5traveler.blog.fc2.com/tb.php/370-6b895515
