29AUG2014


ブレッド湖(スロベニア語: Blejsko jezero、ドイツ語: Veldeser See)はスロベニア北西部ユリアン・アルプスに位置する氷河湖。首都リュブリャナからは35kmの場所に位置する。この地域一帯は自然豊かでさまざまなアクティビティがありスロベニアを代表する観光地となっている。




ブレッド湖周辺に2か所のキャンプ場がある。私はブレッド手前のショベックという場所のキャンプ場に泊まった。広大な敷地の中にそれぞれのキャンピングカーがゆうゆうと留まっている。





お昼時、ブレットをのんびりと観光。







観光と言ってもブレッド湖を中心に湖畔を一周する散歩みたいなもの。





DSC_0193xsl.jpg
湖北岸には中世に建てられたブレッド城があり湖を一望できる。この日は天気が良く、湖と城と教会が綺麗に映る。





DSC_0201xsl.jpg
風が涼しくて気持ちいし、日差しが柔らかいから日向ぼっこには本当に気持ちがいい。おじいちゃん後ろから失礼します。




DSC_0219sl.jpg
湖にはブレッド島が浮かぶ。海岸線の短いスロベニア国土の中ではこの島はスロベニアでは唯一の自然の島らしい。いくつかある建物のうちメインとなるのは、聖マリア教会(Cerkev Marijinega vnebovzetja)で15世紀に建築。





DSC_0202xsl.jpg
ブレッド島へのアクセスは手漕ぎボートや手こぎ船で行くしかなく、湖面にはいくつかのボートや船が浮かんでいた。






DSC_0207sl.jpg








DSC_0218sl.jpg
時に自転車に乗りながら、時に自転車を押して、のんびりと湖畔を一周。







DSC_0221sl.jpg








ブレット城から湖を眺めるために階段をのぼる
DSC_0229sl.jpg









DSC_0223sl.jpg







DSC_0225sl.jpg








たらたらと散歩しただけだったけど、なんかよかったブレッド湖。
Secret

TrackBackURL
→http://big5traveler.blog.fc2.com/tb.php/371-78c8e9a1
