mar06,2015 108km under the rode camp
mar07 97km bush camp
mar08 85km Norotshama Resort Campsite
mar09 50km orange river lodge(camping)



AusからC13を通りこのまま南アに向けて南下する。
ここからはゴールの喜望峰まで1000キロほど。



今まで漕いできた距離を考えれば本当にあと少しだ。帰国日も決まったし、ここからはかみ倒したスルメを更に噛みしめるように漕いでいく。





DSCN1028nm.jpg





DSCN1030nm.jpg







DSC_0183nm.jpg



道中にフィッシュリバーキャニオン国立公園を通るが、途中のRosh-Pinohまでは綺麗な舗装路でしかも追い風、緩やかな下りという最高のシチュエーションだった。



Rosh-Pinohで必要な食料を買い込みそこからフィッシュリバーキャニオン国立公園へ。半分予想していたが、道は未舗装路に。





DSC_0185nm.jpg
国立公園入り口までのオフロードは結構ひどかったけど、公園に入ってからは下地も、硬くコルゲーションも少なくて割と走りやすかった。






DSC_0186nm.jpg
ナミビアに入って初めてちゃんと流れてる川を見た気がする。オレンジ川って名前だけど川がオレンジなんじゃなくて両脇に連なる山がオレンジ色だからこういう名前が着いたのかな??






DSC_0195nm.jpg
下ってきて標高も一気に下がり気温が一段高くなったのが肌で感じられる。日中の日差しはかなり強く、上り坂や無風になると途端に汗が吹き出してくる。





それでも、焦らず、急がず、一漕ぎ、一漕ぎ確実に。



DSC_0189nm.jpg





DSC_0187nm.jpg





DSC_0197nm.jpg





心の中で反芻し走る光景は傍から見ればかなりの修行に見えるのだろう、フィッシュリバーキャニオン国立公園を走ってた日だけで4度も車が止まり冷たい水、果物などをお裾分けしてもらった。




そんな差し入れのお陰で、順調に走り、3日目にはキャンプ場に泊まり体をリセット。綺麗なキャンプサイトだったけど、一泊170N$と鬼高だった。サイトにネットも届いてたし、もう少し安ければ連泊したかったな。



DSC_0202nm.jpg











DSCN1039nm.jpg
この辺りはオレンジ川にそってブドウ畑が広がっている。何もない荒野に突如現れる緑の絨毯は人の手によって作られた大規模農園で、緑豊かで美しいというより、何もないところに人工的に作られた不自然さが目立ってしまう。少なくとも私から見たらそう映った。右を見ればキレイなブドウ畑が広がるが、左を見れば茶色い岩肌が荒々しい草木の生えない山が連なっている。








DSCN1034nm.jpg
また、南アフリカが近づくにつれて町のはずれにタウンシップ(黒人居住区)が目立つようになってきた。南アフリカではアパルトヘイトの影響で現在でも黒人の貧困層はタウンシップに集まって暮らしているが、ここナミビアでも少なからずアパルトヘイトの影響があったのかもしれない。




DSC_0200nm.jpg
果てしなく続く大規模なブドウ農園とその傍らにひっそりと佇むタウンシップのコントラストは、ナミビアの経済を回している数パーセントの白人の富裕層と、それに準じて仕事をもらっている黒人の貧困層という差をそのまま映し出していた。ナミビアは人口が少ない分こうした経済格差への不満はあまり出てきていないのかもしれないけど、南アフリカに入ったらこれがもっと顕著になるのだろうか。。。







あと、付け加えるとボツワナくらいからかな。大抵の黒人がしっかり真面目に働くようになった。ナミビアでは特に感じたし、真面目な中にも親しみやすさがあって、とても好感がもてたし、話しやすかった。










DSCN1045nm.jpg
AUSから4日かけて南アとの国境に着く。最後に残ってたナミビア$を使ってロッジでテントを張らせてもらった。その日は久しぶりにレストランで食事。ステーキバーガーは45N$と比較的にリーズナブルでいて味もしっかりついていておいしかった。




DSC_0205nm.jpg











DSC_0206nm.jpg
翌日、いよいよこの旅最後の国南アフリカへ入国する。ロッジの可愛い飼い猫に見送られ最後の国南アフリカに入る。
Secret

TrackBackURL
→http://big5traveler.blog.fc2.com/tb.php/438-4a39951a
