Apr20,2015 73km bush camp
Apr21 42km Ceres (Caraan park)140R







4月20日



ここからそのまま幹線道路を行こうか、ダート道で峠を越える寄り道をしようか、当日まで悩んだけど朝起きた時の体調も良くて天気も申し分なかったから少し寄り道して景色のいいダート道を走ることにした。ケープタウンまでもう少しだし、多少回り道をしても予定から大きく遅れることは無いだろう。




こじんまりと落ち着いたシトラスダルの町を出発し、R303号線を走り出す。幹線道路のN7は谷に沿って走っていたが、R303は一度山を登って峠を越えて隣の谷に降りていくようなルート。おそらくこの旅最後のダート道に挑む。




DSCN1070saf.jpg
町はずれで放牧されていたダチョウ。ダチョウの肉とか卵を食べてるのかな?それとも羽毛使ってるとか?






DSC_0037saf.jpg
町をでるとしばらくは舗装路の登り坂が続いたが、7キロほどでダート道に変わった。デコボコがあるものの、ナミビアの砂漠地帯とは違いしっかり固まった道なので、ペダルの力がちゃんと伝わってくれる。






DSCN1071saf.jpg
それに所々急な坂は舗装されていたりするので思いの外走りやすかった。





標高が徐々に上がるにつれ吹き抜ける風が冷たくなっていく。背中や額にじんわりかいた汗を冷やしてくれる。






DSC_0040saf.jpg





DSC_0039saf.jpg
空も真っ青ですがすがしい。登り坂はつらいけど、こういう空を見るともっと上まで!もっと上まで!と上る気力が湧いてくるような気がする。






DSC_0041saf.jpg





DSC_0042saf.jpg





DSC_0043saf.jpg





DSC_0044saf.jpg





DSC_0045saf.jpg
お昼過ぎくらいにようやく峠のてっぺんまで到達。緩い風を受けながら食べる昼食は果物にクッキー程度のものだったけど、自分一人でのんびりとできる時間で気分は最高のランチタイムだった。







そこから一気に下る。ダート道の下りなのでフルブレーキで慎重に下った。下った先には果樹園が広がていた。ここからの道はワインランドといって南アフリカでも代表的なワインの産地らしい。







DSC_0046saf.jpg





DSC_0049saf.jpg





DSC_0050saf.jpg





DSCN1072saf.jpg
スーパーで買い物をしていると話しかけてきた子供達。アフリカーンス語(南アフリカの公用語でオランダ語系統の言語らしい)で話しかけられて良くわからなかったけど、ポーチに入っていた飴玉を渡すと喜んでくれていた。





DSC_0051saf.jpg
この日はちょうど野焼きをした後の平地があったのでそこで野宿。旅も終わりが近づいているので、これが最後の野宿かな??と思いながらしみじみと床に就いた。(写真は翌朝撮影。)






4月21日



朝の冷え込みはかなりのもので、もうダウンジャケットなしでは過ごせないくらいに冷え込んできた。標高も高いせいもあるのだろうけど、この気温の差が果物栽培には欠かせないのだろう。



野宿場所からシーリーズという小都市までは40キロほど。この日はそこまでにしようと思っていたので景色を見ながらのんびり走っていく。



DSC_0052saf.jpg






DSC_0053saf.jpg





DSC_0054saf.jpg
冬が近づいて日照時間が短くなっているからだろうか?何だか少し物悲しい雰囲気があった。ただ、それが嫌な感じではなくてそんな寂しさも含めて愛おしく見える不思議な道だった。





そして意外に交通量が多かった。果物を運搬するために大型トラックが頻繁に行きかって路肩も無かったので結構神経使った。交通量の多い幹線道路が嫌でこっちに回ってきたんだけどな。。。計算違いだったようだ。



DSC_0055saf.jpg
更に下って昨日登って来た貯金をすべて吐き出すころにはシーリーズの町に到着。キャンプ場は一泊140ランドとお高めだったけど、もうあまり気にしない。




DSCN1073saf.jpg
町並みはヨーロッパの田舎都市と変わらない。住宅街には綺麗な平屋が並び、青々とした芝生がよく手入れされている。丁度学校の下校時だったのだろう。制服を着た中高生がキャッキャ言いながら歩いていた。彼らのその笑顔がとてもまぶしく感じた。
Secret

TrackBackURL
→http://big5traveler.blog.fc2.com/tb.php/441-2a8140a2
